忍者ブログ

復活のセレスアルカ

自分なりに使いやすい攻略ブログを順次作っていきます。このブログの使い方はカテゴリを選べばサイトマップ的なページに飛ぶのでそこから見たい記事をどうぞ。 なお全ての画像はサムネイルなのでクリックして端末を横にすれば見易くなります。 フレorギルメンにこのブログを勧めたいという方が居れば「セレスアルカ 素材屋」で検索すれば出てくると思います(/ω\)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材ハンター達の育成

素材屋が率いる素材ハンター達は当然のように無課金ですが、効率的に酷使するためにやってきたことを纏めてみます((((;゚Д゚))))
誰得?な情報ですが、あるギルメンからマニアックなブログという評価を貰ったので今更感が←

まずレベリングはキキの経験値獲得バトルなので、これらの敵に対してのみ特化させます。

ストクエを騎士団の指令書まで終わらせ、ガンナーに転職させてからキキのLv1を選択し、ペット連れて上げます。

数回の戦闘でLv35になったらロクチケでグリラトまで飛んで、ニノからマウストラップ、白金の鉱盾、闘志の鉢巻、ガントップ、ガンボトム、忌闇の指輪×2個を購入&装備します。

キャラの手持ち資金に余裕があれば力(初)コアをワンセット用意して、ジョゼフに+9目指して強化してもらいます。
余談ですが、個人的にジョゼフは強化上手だと思います。初コアワンセットで8~9割位の確率で+9まで強化成功してますので(/・ω・)/

さてここからですが、なぜか全キャラ持ってたオメガメディリタ、力の重薬、騎士団教練別冊を使って30分レベリングです。

ペットの性能にかなり左右されますが、ペットのLvが50付近になったらブラスムント、80付近になったらケラトゥス、100付近でパンターレッティで大体いけるはず。

体感ですがミウミウ>ユッピー=スノウン=ブライト=チロル=ガビル>ナハル=ベール>ムットン>レッピィ>パオパオ>その他
の順で次のランクに行くのが早かったです。
※ペットの性格はレアになってもMP消費分を補うのが手間なので通常の合成に戻してあります。

ブラスムントが水吸収なのでそれをいかに飛ばせるかが重要で、その点スノウンは良い感じでした。ベールは苦戦し、トードンは何となくやってません。

やってみるとケラトゥスの攻撃が痛くて、守備の重薬を使ってみたり、生命にステポ振ったりもしましたがほとんど意味無かった・・・

ペットによってはケラトゥス飛ばしてパンターレッティでも行けました。
重要なのは忌闇の指輪でダメを半分に抑えることです('◇')ゞ

ちなみに素材ハンター達はバッグと倉庫は素材で埋まるので、スキルコア(素材移動して作るの面倒)とかメディスピとかは基本無しという縛りプレイで素材ハントしていますΣ(´∀`;)

こんな感じで全キャラ実施し、Lv120~140位にして普段の素材ハントは回復とか要らずかなり楽になりましたが、ここからもう少し利用したいと思ってストクエを進めることにしました。

目標はネルトフィランのニール錬金(/・ω・)/
アバターは結構溜まっていくんですが、それをメインアカウントに活かすには強化コアが良さそうだったので。(5コアベースの砥石無し適当強化で割と満足できます←)

・・・で実際1キャラやってみましたが、、非常に辛い( ノД`)
フェデリから靴が貰えるので移動速度が上がってるうちにニールまで進めようとしましたが数時間かかりますね(;・∀・)

倉庫に余ってたマシーナブーツを使って1時間で二次職に転職するところまでなら隙間時間で何とか出来そうなので、その方向で進めることにしました。

二次になったあとはソルストームをメハニクで購入し装備させています。
あとはもっと上げて、バンカーガンツを装備できるLvまで行けたらもうちょっと色々できるかな~。

拍手[1回]

PR