忍者ブログ

復活のセレスアルカ

自分なりに使いやすい攻略ブログを順次作っていきます。このブログの使い方はカテゴリを選べばサイトマップ的なページに飛ぶのでそこから見たい記事をどうぞ。 なお全ての画像はサムネイルなのでクリックして端末を横にすれば見易くなります。 フレorギルメンにこのブログを勧めたいという方が居れば「セレスアルカ 素材屋」で検索すれば出てくると思います(/ω\)

パテ戦 素材屋vs属性特化ボス

次回属性特化イベントが来たときの為に書いておきます('◇')ゞ
パテ戦でどうやって倒しているか参考になれば幸いです。

水の禁域の敵はチャージが多くて割と楽ですが、火と土は敵の一回の攻撃ターンでステータス修正のスキルを使ってから連続して攻撃してくるので中々痛いです。
素材屋の軟らかい聖では下手するとすぐ死んじゃうのでクリージで耐えることに。

パテ構成と使用スキルは
聖:みんかば、防御、心の盟約
逐:自刃、Fアタック
銃:サーチ、クリージ
癒:祝福、リヴァイブ

で、何度も死んではリヴァイブで生き残って試した結果、クリージって結構癖のあるスキルだと思いました。

まず、HPの減少量に応じて守備魔防upと説明にありますが、これのトリガーはスキルをかけたタイミングで判断しているようです。
つまりある程度HP減った状態でクリージを聖にかけないと守備魔防あんまり上がりません。
満タン状態でクリージをかけて、HP減ったら自動で守備魔防上がると思ってた素材屋の聖は一気に膨大なダメージを受けて何度もお亡くなりに(;・∀・)

で、ある程度ターン経過してクリージをかけ直す時も聖のHPが減ったタイミングでやらないと悲しい結果になります。
一応かけなおした時からまた5ターンは効果があるようでスキル効果が更新されているのは確認できました。(竜のブレシェル用にかけた時はまた違った結果になったのは別の記事で書きます)

さて、それらを踏まえ以下戦闘の流れです(敵の攻撃タイミングの記憶がうろ覚え。笑)

聖:みんかば⇒防御

癒:祝福を聖に

逐:自刃
敵(ここまで聖で耐えてHP減らす)
銃:クリージを聖に
敵(?あったかな・・・)
聖:みんかば

逐:Fアタック

以下聖が4回まではみんかばの効果があると信じて敵から4回食らったら、銃のクリージを入れつつみんかばをすると祝福の効果で少しHP回復します。
クリージはみんかば2回に対して1回程度にするとそれほど考えずにできるので個人的にはそんな感じで。笑

敵のターンになると攻撃回数が何気に多いので、こちらも慎重にターン回した方が良いかと思います。

あとは次回このイベントが来たらもうちょっと細かく書きます('◇')ゞ

拍手[0回]

PR