忍者ブログ

復活のセレスアルカ

自分なりに使いやすい攻略ブログを順次作っていきます。このブログの使い方はカテゴリを選べばサイトマップ的なページに飛ぶのでそこから見たい記事をどうぞ。 なお全ての画像はサムネイルなのでクリックして端末を横にすれば見易くなります。 フレorギルメンにこのブログを勧めたいという方が居れば「セレスアルカ 素材屋」で検索すれば出てくると思います(/ω\)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレス雑話

セレスをプレイしていて気付いたこと等を適当に書いていきます( ̄▽ ̄)ゞ

■エナジーチップと装置エナジーコア
割と優先度の高いコンテンツの装飾細工職人の依頼(通称指輪イベ)
このイベントだけは装置エナジーコアがそれなりの数必要になってきますし、開催ペースも月1-2くらいの頻度で行われています。
そして素材屋のようにエナコアを課金で補うと指輪イベ一回でエナコア30個×4垢=6000コイン必要になってきます。
月額コースによって追加されるコインで十分間に合うとも言えますが、、何となく課金頼りなのは悔しいです←
ということでエナチップが泥する期間に集めていますがこれが中々集まらない(´;ω;`)ウゥゥ
※ギルメン情報によれば今はかなり泥率下がってるとのことです

フルパテでやっていると戦闘参加への時間差もあって、ソロで狩るよりは回転率がかなり落ちます。(下手すると半分くらい?)
そして基本的に動かないのでエンカウントまでに多少時間がかかりさらに集めにくいというのもありますが、それでも体感で3-4時間でエナチップワンセット集まるかどうかという感じでした。
目標エナチップ数は各垢約9セット・・・ゲームで狩り続けるのが数十時間。。。マヂデスカΣ(゚д゚lll)

エナチップをガチで集めるとセレス自体進める時間的余裕がなくなるし、ブログも更新できなくなるしで流石にキツイです。
ある程度ストクエとかやりながら空き時間使ったり、気分転換くらいの気持ちでエナチップを集めて後はちょっと残業しておけばいいかな、とか考えだす始末←
ちなみにミルト城とか廃塔で集めてましたが、気持ち廃塔のエナチップ泥率が高い気がするけど素材的な旨みはミルトかな、、角膜錬金で重コア売るのもありなのでどちらでも良い気も?

■強化と改造
以前は武具の強化(+レンチ)と改造をする場合その武具に対応した職とLvが必要でしたが、過去のアプデにより改造だけはLvだけ満たしていれば出来るようになりました。
他キャラで強化や改造が必要な場合はクラフター(造)がほとんどの武具を装備出来るので一度造になってから改造と強化をするというのがお勧め。
ただし、琢磨の聖の装備だけは出来ないみたいなので注意が必要かも。(造から聖に戻したら装備全部外れててボスで被ダメ凄かった経験が←)


■職魂のレンチの利用法
自分ではまだ未使用ですがギルメンに確認取りました。
レンチは使用すると武具に着いていた強化コアを破壊せず再利用できる状態で取り外すことが出来るそうです。
つまり、BP使う闘技場コアの斬とか火のコアもレンチ経由で他のキャラに渡すことができるということですね。
あと考えられる利用法は露店でコアの価値以下で売られてるものを購入してレンチでコアを抽出して、コアだけ利用したり売ったりとかでしょうか。
レンチ使うには装備品のレベル以上のキャラが必要なはず?なので、、素材ハンターはそこまでは無理としてもメイン達なら使えますね。笑

■造(クラフター)での露店売買
一度転生して、再び三次になってからヴィットに話し掛けて、エルモ+アレッシオと戦うという手間が発生しますがクラフターになれば1キャラにつき個人用の露店枠が5つ増えます
この時クラフターじゃないと出店できませんが、一度出店してしまえば他の職に戻したり、ペットを飼育箱に帰したりしても個人露店は維持され、追加出品等の管理もできます。

個人露店の管理はどの場所からもできるので育成キャラのバッグに売り物さえ持たせておけば売買管理はできることになりますが、通常の露店も見ないと価格差が出過ぎる可能性が高いので、素材屋は倉庫キャラをフェデリの傍に置きながら個人露店で売りたいと思います。

フェデリの通常露店であまりに沢山の素材を一気に売ると、値下げ競争が激しくて疲れたという経験が・・・笑
他の売り手さんも値段下げるの嫌でしょうしね(;・∀・)
なのでニッチな市場を開拓すべく、このブログで個人露店の場所(サーバ)をコッソリ書いて読者さんにだけ安く売れたらいいなぁとか考えてます('◇')ゞ←毎週仕入れる歪コアとか重コアとかをメインに。

■獣(ブリーダー)でのエコな戦闘法
獣でペットを三匹引き連れてレア性格のスキルをガンガン使っているとMPすぐに枯渇しますが、メニューから一度ペットを飼育箱に戻して、再び引き連れればMP回復するので、主人のラース用のスピだけ考えればかなりエコな戦闘で素材集め等できますね(∩´∀`)∩

■ストクエの協力プレイはどこまで?
いつの間にかストクエの戦闘に、既にストクエをクリアしているキャラも参加できるようになっていました。
参加する方法はストクエを進めているキャラと同一エリアに居ることが条件のようです。
要塞とかもクリア前後でエリアが違っているにも関わらず参戦できました。
現在はゼラス(通称ゴレンジャー)までは協力プレイできるようになっていることを確認済み。

■退会中のバッグの中身はどうなるか?
以前ギルメンから訊かれたので一応書いておきます←
月額コースでバッグが増量されてるときにバッグの中身を一杯にしてからコースを解除しても溢れた分のアイテムは無くなりません。
ただ、新たにアイテムを持つことが出来なくなるだけです(/・ω・)/

■キキチケとボスチケの消費のタイミング
キキチケは経験値にしても素材にしてもランクを選択する必要があって、何度も同じこと繰り返してると間違って違うところを選択することがあるかと思います。
そんな時は慌ててなければ一旦そのエリアから離脱するかログアウトしてしまってキャンセルすることが可能です。
キキチケの消費のタイミングは戦闘突入時になっているようで戦闘エリアに入っただけでは消費されません。何度でもやり直しがききます(/・ω・)/
※戦闘に突入してから逃げたり、急遽電源が落ちたり?するとチケが無駄になるので注意が必要

ボスチケですがこれは戦闘エリアに入っただけで消費されます。
素材屋の場合所持端末のうち2つがNexusなんですが、この端末と浮遊広場の相性がどうも悪くて何度か急に電源が落ちます(゚Д゚;)
戦闘にさえ突入してしまえば落ちることは無いという謎な仕様ですが、ボスエリアに行く瞬間に落ちて他キャラ使用のチケが無駄になったことが・・・(Nexusのキャラがチケを消費してる場合はやり直しがきくはず)運営さんにバグ報告した方がいいのかな?

■音で判断するスキル系統
某ギルメン情報です('◇')ゞ
皆さんはセレスプレイ時に音アリでしょうか?敵や味方のスキル使用時にキュイーンという音がするとき、そのスキルは魔法攻撃系のスキルということが判明しました。
音的には歯医者で歯の掃除をするときに使うドリルの回転する音が近いかとヾ(゚Д゚ )
で、中々気付きにくいのは音のするタイミングがワンテンポずれてるということです。
具体的には自分⇒ペットの順で攻撃するときは自分が攻撃するタイミングで次のペットが魔法攻撃だった場合、かなり早めに音がします。
敵の攻撃を防ぐためやペットの作戦のために攻撃種類を知りたい場合はこういう判断方法もあるというのを知っておくと便利かも?

■キキのレア素材ハントでこーさんを探すには?
こーさん中々見つかりませんよね?素材屋もメインのアカウント分はやっているのですがとても大変(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
そんな時は隠れてるマップに入ったときに若干のラグがあるようです。
闘技場で証集めてるときとかもそういえばあったなぁ、、あの表示されるまでの待ち時間のドキドキ感(笑
#情報提供してくれた泥酔マスターmさん(´▽`)アリガト!

■銃のMPを減らすには
クリージ使いの銃はMP管理が大変だと思います。辻ヒール?とか、サモンとかLvUPで回復してしまったり・・・笑
そんな時はヒールを適当な武器に着けてフィールド上で15ずつMP減らすと良いかも。
余力がある人はパナケアを着けておくとガンガン減らせるし、万能薬要らずになるかもしれませんね(∩´∀`)∩

■耐性アクセ
数年前まではヨーガの硬石などを結構な手間暇かけて作っていたけど触媒が出てからは楽になったんですね(∩´∀`)∩
メリーダのアンナ、王都のミミ、カラベルのネメシオ、サローカのネストの各場所にキャラを配置して倉庫経由で頑張った日々が懐かしいです。
(グリラトのパトリスはネストが売ってる耐性アクセで錬金飛ばせることにやってみて気付いたという。。錬金解放するためのサブクエ面倒だったのに。笑)

填星の耐性アクセを装備できるLv250までは触媒×2が耐性値高くてお勧め。
ケイティとネストにクラフターで話しかけて錬金できるようになります。

ヨーガの触媒の場合「麻痺に耐性を持つ装備品を装備時、耐麻痺+48」とあり、触媒自体に「麻痺+8」が付いてるため、触媒を重ねて着けることで麻痺耐性を56x2=112得ることが出来ますね。
触媒単体では麻痺耐性+8のままなので他の装備が必要でした。
後は盾とかで上乗せすると填星とかでも楽かもしれません。

■月齢と月額コース
素材屋は二年近く月額コースを解約していましたが、月齢はリセットされずに再開時に累積で続きからとなっています。
ただ、、やはりペットのなつき度をSに戻すのが辛いのでちょっと他のゲームに揺れ動いている方も300コースだけは維持すると良いかも(笑
銀小手早く欲しいΣ(´∀`;)

■☆クエと報告
以前は☆クエのリセットのタイミングが報告時だったので日付をまたいで報告するとその日は☆クエができなかったということがありましたが、いつの間にか受注時がリセットのタイミングになってました。
つまり、とりあえずボスだけ倒して次の日に報告してもその日の☆クエは再度受注できるわけですね(/・ω・)/

■マップ構造
リプル海岸が貫通してたり、エルモの後ろが貫通してたりして最初ビックリしました。
リプル海岸の方はキキチケ経験値Lv135のケラトゥスでしかあの場所行かなくなってしまったなぁ。笑

■チャットのシステム
チャットのフィルターからシステムをオフにしてる方は多いと思います。ギルチャとかフレチャとかすぐ流れちゃうしね(;・∀・)
ただ、データ収集するときやサポートスキルのタイミングなどシビアな戦闘をするときはオンにした方が敵や味方の補助スキルの効果が切れるタイミングなどが分かるので、そういう場合もあることを知ってると良いかもしれませんね(∩´∀`)∩

素材屋は端末のうち半分をシステムオンで常に敵の情報を収集できるようにしています('◇')ゞ

拍手[2回]

PR